プロ独女のライフハックブログ

BBA独女みつまるが「今」気になることを追いかけ綴る人生冒険日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【独女の学び】孔子に学ぶ:つき合ってためになる人ならない人(各3種)~関わる人・友を選ぶ

人生で起こることは最終的に全て自己責任 なぬ!? ということで自分の人生を「他人の責任」にしないためにも 自分が関わる人、自分の人生に招きいれ関わる友はしっかり選ぼうと 思う独女みつまるです。洪自誠も「友は選べ」つーてるからね。

【独女の学び:人間関係】冷たい心の持ち主の特徴~自分の心も覗いてみる

冷えた心に注意!ということで今日も今日とて古人から学ぶ独女みつまるです。 菜根譚に「冷たい心の持主」って記述があって 「あっ」たまに私もあるな、これ・・的な反省もしたので心にメモした。

【独女の学び:生き方】人生で「どうにも治せない厄介なモノ2つ」を知っておく

大事なことやで!φ(..)メモメモ 緑の綺麗さに心が洗われすぎて 白を通り越して透けスケの心になった独女みつまるです。 故に今はどんな言葉もありがたく沁みわたるのです。 今日も「菜根譚」から心に響いた言葉をφ(..)メモメモ。

【深夜映画部】「トランスワールド」考察~トムの罪と罰とパンドラの金庫の物語なのではないか?

お題「最近見た映画」 トランス・ワールド 大変 評価の高い低予算映画「トランスワールド」 色々ネットにある感想も読んだのですが 私の解釈はまったく違うのでちょっと書いてみようと思います。

【深夜映画部】スキャナーズ2~スキャナーの能力が更に詳しくわかる イヴの子カインとアベル

スキャナーズ2 しっかり1作目とつながっていた!そんな「スキャナーズ2」を観た感想を。 このカタカナ表記の「スキャナーズ」の書体はこれでよかったのか?? 英語の書体に合わせた方がよかったのでは・・・なんてなっ

【独女の学び:生き方】幸せに生きるために「やってはいけない3つのこと」

わかっちゃいるけど、ちゃんと「やってはいけないことをやらずに過ごせているか?」 100%の自信はない独女みつまるです。 今、読んでいる「菜根譚」に『人がやってはいけないこと3つ』が書いてあった!

【独女の草津温泉旅】温泉ホテルのゲーセンのスロットで「777」フィーバー後コインが1枚ポロンと出てきた

どうも、人生初のスロット遊びに興じてみたプロ独女みつまるです。 人生初ですがかなり旧タイプのシンプルなスロット機だったので 感覚&見よう見真似で操作できた!!!

【独女おすすめの草津土産】草津温泉たまごボーロ~1粒が大きくなって大人も楽しめるお菓子に!

ばかにできない懐かしウマさ! 草津温泉で自分用のお土産に買った「温泉たまごボーロ」が けっこうお気に入りの独女みつまるです。 友達いないんで自分用のお土産を多めに買ってきた。

【独女の学び:菜根譚】「自分の長所を鼻にかけ他人の短所をあばきたててはいけない」

他人の悪口、陰口言ってる奴はいねーかー!喝!! だいたい他人の短所をあばきたてる奴に長所があるとも思えないが 「できる」ことをもって「できない」人を下に見たりしている自分の一部に喝!!! を入れた教えなのです。

【独女の学び】真の個性とは奇抜さや目立つことと真逆にある

この教えは、なんと「菜根譚」と「上達の法則」の両方で指摘されているのです! そのためすごく印象に残っている。 「真の個性とは奇抜さや目立つことと真逆にある」という話。

【独女の学び:菜根譚】家庭円満の秘訣!? 特に家族が過ちをおかした時にとるべき態度

家族こそ感情剥きだしになっちゃうってことあるよね…。 ゾンザイだったりぶっきらぼうだったり、酷いこといっちゃたり(;;) この甘えを「アカンで!!!」と菜根譚は厳しく注意しています。

【独女の学び:菜根譚】「役に立たないもの」であげられているモノが胸に刺さる(激痛はしる)

ただ本を読むだけでは文字の奴隷である 厳しい!! 教えが厳しいっ 飴と鞭ならぬ、無知に鞭!!!! 菜根譚の「役に立たないもの」を読んだら 心を機関銃で打ち抜かれた独女みつまるです。

【独女の草津温泉旅】湯畑付近の光泉寺と白根神社でおみくじと絶景めぐり

草津温泉の湯畑側の2つの神社でおみくじ三昧 御朱印には興味ないけど「そこにおみくじがある限り引く」主義の独女みつまるです。 単純に楽しいし、言葉をもらう感覚が好きです。 草津の湯畑周りには2つの寺社あるので是非お散歩や散策がてら行ってみて欲し…

【独女と酒】草津旅行土産で買った日本産ワインが飲むほどに日本酒にしか思えないのです

この辛口白ワインが、まー不思議な味わいなのですよ。 どうも~ワインを飲んでいるのにだんだん日本酒にしか思えないという 混沌の渦にのみ込まれている酒呑み独女みつまるです。

【独女の学び:菜根譚】「仁義なき世を仁義を持って生きていく」を海外キッズドラマで学ぶ

基本的にホラーかサスペンスで人の深層心理を覗き見る方向の映画好きな私です。 そんな私ですが、最近は英語・英会話技能習得のために 毎日海外キッズドラマを見ているのです。 おすすめは「まほうのレシピ」と「ゴーティマーギボン」!

【独女おすすめ】草津旅行のお土産①この「刺身こんにゃく」めちゃ美味いよ

これ!自分用にも買ってきて旅行から帰宅後すぐに食べてしまった逸品やでっ 朝食バイキングで2日連続お気に入りで食していたこともあり買ってきたのだ。

【世界の端で日向坂46井口眞緒への愛を叫ぶ】見ると幸せな気持ちになれる太陽っ子

今週のお題「アイドルをつづる」 はてなブログの今週のお題が「元気をくれるアイドル」だったので のかってみようと思う日向坂46の井口眞緒さん好きな独女みつまるです。

【独女の学び:菜根譚】利益欲よりも人の精神に有害なのは「独善」

ホンマや! 菜根譚にかかれた言葉が心に沁みる(チクッ)独女みつまるです。 菜根譚が書かれた頃から人間の本質はまったく変わっていないようで 刺さる言葉多めっす。

【独女の学び】人間関係を丸くする「他人への思いやり~3つの心得」

愛だね 思いがけず読んでみた「菜根譚」になかなかグッとくることが書いてあった。 恨みも怒りもかわずに生きるためのアドバイスが簡潔で明快に書かれていたよ。

【独女の学び】学習の本質:非実利的!? 小学生に体育の授業で逆上がりや跳び箱を教える意味

そういうことか! 上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)の「あとがき」を読んでいて 『この本はあとがきまでもこんなに濃いのか!?』と驚いている独女みつまるです。 学校で習ったこと、習うことに対して「こんなの社会にでて使わないし」みたいな…

【独女おすすめTED動画】私たちが生きる世界の今の現実 奴隷・人身売買市場の子供と女性たち

恐怖と絶望の中で生きる子供と女性たち 映画「アリソン」でみた恐ろしい実話、 突如襲われ暴行され道に捨てられるそれが日常、 そんな環境で生きている子供たちがいる。

【安うまワイン】フロンテラ プレミアム ナイト・ハーベスト ホワイト~あまーいっ白ワイン

プレミアムという言葉に飛びついて買ったら 美味しいけど 「あま~~~~~~~いっ」白ワインだった!!

【独女の休日】草津温泉2泊3日交通費込2万円の旅を満喫~遊びすぎて目が干柿みたいになった

飲んで食って温泉入って寝てみた 東京駅から草津ナウリゾート直行バス往復便でいく2泊3日2万円のツアーに参加。 ツアーというかパックですな。完全自由行動なんで(^^) 朝夕2日分4食付いて、東京駅からの交通費込でひとり2万円だから超お得やで!!!

【独女の休日】草津温泉にいったら日本酒(地酒)のガチャガチャあった!

実は草津温泉に家族旅行に行っていたプロ独女みつまるです。 両親が健康なうちに色々と旅行を楽しみたいのさ。 10連休のGWをさけて草津温泉にいってきた。

【恋愛こじらせ独女の目覚め】脳と遺伝:乙女の恋心 と やりたい男心はまったく同じ「繁殖本能」と知る

独女パニック!!!! 旅先の旅館でワニワニパニックを久しぶりにやったら 「本日の3位」になれたプロ独女みつまるです。 旅での移動につぐ移動の中で「もっと言ってはいけない」を再読しはじめ

【安うまワイン】もうレギュラー家飲みワインのフロンテラ~何度もリピ買い中

もう私の晩酌レギュラーワインのフロンテラです。 顔なじみ感半端ないっ

【独女にコーヒーを】ドリップコーヒーバッグ~リッチブレンドで自宅カフェ

スタバギフトのドリップコーヒーバッグを全部飲み干してしまったので 今回はコレにした「リッチブレンド」ふふふふっ 1杯18円なんで超お得や~

【深夜映画部】マザーハウス 恐怖の使者~「罪と罰」と母の愛

マザーハウス 恐怖の使者(字幕版) 心霊ホラーのようでどこまでも生身の人間の「罪と罰と愛」について描かれています。 どこか現実味を帯びた「過ちと懺悔と愛」のお話よ。 111111111111の1ならびの日に起こる空間の歪み。

【安うまワイン】日本人が造るチリ産白ワイン~ソロロ シャルドネ 美味しな生協コープ500円ワインだよ

ソロロの赤に続きまして~ ソロロの白 シャルドネ飲んだら~ こっちの方が私は好き!

【安うまワイン】バロンアラリックシャルドネ~コスパ高フランス白ワイン

うめ~やっぱ白ワインうめ~☆ 美味しいワインで疲労回復中のプロ独女みつまるです。